先輩インタビュー

Voice of IAI

VOICE OF IAI

英語学習が充実しており、実践的に楽しく英語を学ぶことができます。

英語科

笹森 ルカさん

高校在校生

私は、英語科の一大イベントである「客船ボランティア」に魅力を感じ、遺愛女子高校英語科に入学することを決めました。しかし、わたしたちの代は、世界的な規模で拡大した新型コロナウイルスにより、客船ボランティアを断念することを余儀なくされました。

英語科は、ネイティブの先生方によるAll Englishの授業や、英会話の授業など英語学習が充実しており、実践的に楽しく英語を学ぶことができます。最近ではZOOMを使って国際交流ができたり、函館に住む外国人との交流やボランティアといった様々なイベント情報がクラスに掲示されているので、国際人になれるチャンスだと思い、積極的に参加しています。

昨年から、地域に貢献する新たな取り組みとして、野菜や果物の栽培をおこなっています。自ら考え、自主的に行動する力を養えるのも、英語科の魅力だと思います。また、英語科には同じ目標や価値観を持ち、互いを高めあうことのできるたくさんの仲間や、困ったときには親身になり相談を聞いてくださる先生方がたくさんいて、ありのままの自分でいることができます。

みなさんにも素敵な出会いがきっと待っていることでしょう。遺愛での学校生活が、より豊かに充実したものになるよう願っています。