クラブ活動

Club activities

クラブ活動

CLUB
ACTIVITIES

  1. Home
  2. 学校生活
  3. クラブ活動

様々な部活がそれぞれ楽しく活動しています。

遺愛には文化系19、運動系11のクラブがあります。

クラブ活動は、それぞれが本当にがんばっていて、全国大会レベルのいわゆる「強い」と言われる部活や、それに向かって努力している部活、成績にこだわらなくとも充実した活動を行っている部活など、放課後の学校生活を楽しいものにしてくれています。

体育館

最近のクラブNEWS

体育系クラブ

羽球部

中学・高校

こんにちは!バドミントン部です。私たちは現在、高校生十五人で中学生九人の計二十四人で活動しています。また、地区大会では団体、個人ダブルス・シングルス優勝、そして全道大会でも勝ち進んでいけるように、みんなで支え合いながら厳しい練習を乗り越えています。努力・夢・感謝をモットーに頑張ります。応援よろしくお願いします!

バレーボール部

高校のみ

私たちは二年生五人、一年生七人、計十二人で活動しています。全道大会出場を目標に、学年関係なく何でも言い合い、仲間とともに、日々の練習に励んでいます。先生方や家族の方への感謝の気持ちを忘れずに、これからの練習も頑張ります!応援よろしくお願いします!

バスケットボール部

中学・高校

私たちバスケ部は三年生七名、二年生五名、一年生十二名で活動しています。目標である全道ベスト八に惜しくも届きませんでしたが、春季大会では優勝を果たしとても良い成績を残すことができました。これからは全道ベスト四を目標に、応援してくれている方々への感謝を忘れず毎日の練習をコツコツ頑張っていきたいと思います。

剣道部

中学・高校

私たち剣道部は中学生と高校生を合わせた十五名で活動しています。全道大会での上位入賞を目標に、部員同士日々切磋琢磨しながら稽古に励んでいます。部内はとても明るく楽しい雰囲気です。剣道経験者はもちろん、初心者やマネージャーも大歓迎です。気になる方はぜひ見学に来てみてください!

弓道部

高校のみ

私達は二年生九人、一年生十人で週三回、弓道場で活動しています。弓道は単純な弓をひく力だけでなく、礼儀や集中力、精神力も必要です。部員のほとんどが初心者です。コロナの影響で大会が減ってしまいましたが、全道大会出場を目指し、日々努力し続けたいと思います。

ソフトテニス部

中学・高校

私たちは二年生五人、一年生八人の計十三人で活動しています。先輩後輩関係なく仲が良く、楽しみながら毎日練習を頑張っています。私たちの目標は、全ペアが全道大会に出場すること、全道大会で自分達の実力を発揮し、一勝でも多く勝ち進むことです。目標に向かって頑張ります!

卓球部

高校のみ

私たちは、人数が少ないですが、全道大会を目標にして、日々楽しく練習に励んでいます。みなさんの応援に応えられるようこれからも一生懸命練習し、目標に向かって頑張っていくので応援よろしくお願いします。

陸上部

中学・高校

私達は現在、高校生五名、中学生七名で活動しています。陸上部は主に走る競技ですが、走るだけでなく投てきや跳躍という種目があります。またリレーという団体種目もあります。先輩後輩関係なく仲が良いので楽しく部活動ができます。しかし、マネージャーが一人しかいないので大募集中です。ぜひ!陸上部に来てください。

新体操部

中学・高校

私たちは高校生八人、中学生十三人と可愛くて元気な下元先生の計二十二人で活動しています。新体操は初心者では入りにくいイメージを持たれてしまいますが、部員のほとんどが初心者です!出来ない事も先生や先輩方が優しく教えてくれて出来るようになると、とても楽しいのでぜひ新体操部に来てください!待ってまーす♡

水泳同好会

# 水泳同好会

私達水泳同好会は中学生五人、高校生二人の計七人でそれぞれ所属しているチームで日々練習しています。今年は、高体連で高校生二人が決勝へ進出することができました。今後も、新型コロナウイルスがどうなるかわかりませんが、このまま終息してたくさんの大会に出場し、良い成績を収め、インターハイに加茂先生と行きたいな!

チアリーダー部

# チアリーダー部

私たちチア部は、高校2年生6 人、高校1 年生10人で、週に1 回、水曜日にトレーニング室で楽しく活動しています。遺愛祭、予餞会、壮行式などに向けて、J-POP 、K-POP 、洋楽などの曲に合わせて自分たちで振り付けをしたり、アイドルのダンスをコピーしたりして、練習しています。

スキー部

# スキー部

私たちスキー部は、中学生2人で競技スキーをメインにやっています。オフシーズンは体力づくりをし、冬季はそれぞれ所属しているチームで活動しています。大会は冬季しかありませんが、日々練習に励み、1月に行われる中体連などの様々な大会で全国を目指して頑張っています。競技スキー経験者はぜひ一緒に全国を目指して活動しましょう!

空手部

空手部は部員が少なく、学校での活動は行えていないので練習は各々でしています。空手は、護身術が身についたり、ストレス解消になったりします。部員が二人以上集まれば、中体連で団体戦に出場することが可能になります。少しでも空手に興味があれば、担任の先生に相談してみてください。待ってます!

文化系クラブ

吹奏楽局

高校のみ

私達吹奏楽局は、一・ニ年生九十八名と顧問、副顧問の先生方で日々知恵を出し合い、吹奏楽のすばらしさを感じながら活動しています。関わってくださる全ての方々へ「感謝」と「感動」を届けることができる演奏・ステージを心がけています。「愛吹」という名のもと、私達自身も音楽を愛し、皆様に「愛されるバンド」を目指して、精一杯頑張ります。

音楽部

中学・高校

私たち音楽部は、高校生十四名、中学生三名の計十七名で活動しています。普段の練習では発声練習やパート練習などに取り組んでいます。コンクールや合唱祭、ボランティアだけでなく聖歌隊という大切な役割も担っており、ローブという素敵な服を着て歌うことができます。一人ひとりの個性が強いですが、音だけでなく心も一つにして活動していきたいです。

ハンドベル部

中学のみ

この部活は、演奏する楽しさや仲間と団結する大切さを教えてくれます。また、ハンドベルの音色は遺愛の神聖な雰囲気に合っていてとても素敵です。皆さんにも一緒に演奏して感じてほしいです。中学生限定の部活なので少しでも興味のある方は是非、入部して下さい!たくさんの人にハンドベルの良さが伝わります様に!

美術部

高校のみ

私たちは科学館二階の視聴覚室にて、二年生六人、一年生一人で活動しています。顧問の川嶋紀子先生と共に油彩を中心にクロッキーやデッサンに取り組んでいます。初心者でも、どの学年でも大歓迎です!一年生が一人しかいなく、とても寂しいので、ぜひ一度見学に来てください!愉快な部員が待ってま〜す!!

写真部

高校のみ

現在私達は二年生五名、一年生三名と向井先生の計九名で活動しています。活動場所、活動時間は決まっておらず、個人個人での活動となっています。これからは撮影会などを行って交流や技術の向上などをしていけたらと思っています。
今、一緒にカメラを手に取って人を魅了する、心を動かすような一瞬を写真に収めませんか?

英語部

中学・高校

Hi!英語部です。私たちは月曜日か金曜日の週一回、LL 準備室で活動しています。様々なお題に合ったスピーチを発表するのが主な活動内容です。スピーチコンテストやプレゼンテーションコンテストなど、毎週の成果を発揮する機会もあります。また、ハロウィンやクリスマスにはパーティーを開催します。英語が苦手な方も得意な方も大歓迎です!

演劇部

高校のみ

二年生は二人、一年生は一人、そして、顧問の南先生と講堂にて活動しています。普段は発声と劇をしています。今は少人数で不安な気持ちでいっぱいです。少しでも興味のある方は是非、気軽に見に来て下さい!部員はいつでも募集しております。お願いします…見学でも良いので…できれば入部も…。

放送局

高校のみ

私たちは現在、一年生六名、二年生一名と鈴木先生の計八名で活動しています!主な活動は朝の放送礼拝のお手伝いや昼休みの放送などです。また年二回の大会に出場し、毎年全道大会にも出場しています。アナウンサー志望の人、動画制作に興味がある人など、誰でも大歓迎です!ぜひ放送局へ!!

書道部

中学・高校

私たちは現在、二年生三名、一年生四名と中学生で和気あいあいと活動しています。今年度は書道パフォーマンスの動画をYouTube に投稿させていただいたり、様々な大会や展覧会で賞を頂いたりと精力的に活動してきました。ぜひ動画を見ていただけると嬉しいです!今年度も精力的に活動し、全道大会などに参加できるよう頑張ります。部員募集中!

家庭部

高校のみ

私たちは不定期ですが主に週二回、被服室で活動しています。今はコロナ禍ということもあり、調理をすることはできませんが、ネームプレートやトートバッグなど部員で決めたものを作っています。少しでも裁縫などに興味がある方は、ぜひ家庭部に入って一緒に活動しませんか?

YWCA

高校のみ

私たちは、毎週水曜日の生徒礼拝、ボランティア活動をおもに行っています。今年は、遺愛祭でのお菓子販売、老人ホームヘのお手紙、クリスマスの飾りつけなどを行ってきました。人数が多いので、様々な人と交流できます。また、予定に合わせて活動できるので、勉強との両立や兼部もできます!ぜひ、YWCAへ!!

イラスト部

高校のみ

私達イラスト部は現在、三年生三人、二年生一人、一年生七人の計十一人で活動しています!私達は週三回、体育館会議室で自由に絵を描いたり、楽しくお話したりしています!OGの方々の作品も見られるので、絵をかくことが好きな人、絵が上手くなりたい人は、ぜひイラスト部にお越し下さい!個性豊かな部員たちと一緒に切磋琢磨し、共に高め合いましょう!待ってます♪

図書局

中学・高校

みなさんこんにちは。私たちは、いつもニコニコ勝海先生と、図書室の番人・水野さんと一緒に穏やかな日々を過ごしています。普段は本の展示や昼休みの当番をしていますが、年一度の買い出しは、本好きにはたまらないメインイベントでとても楽しいです。現在は人数が増えて賑やかになってきましたが、本好きはまだまだいるはず!!いつでも来てね!

茶道部

中学・高校

こんにちは!茶道部です。私たちは週に二回、茶道の先生をお招きして、お点前や礼儀作法などを習っています。お茶のたてかたや美しい所作を学ぶことができるのは茶道部ならではです。皆さんも美味しいお茶とお菓子とともに素敵な作法を身につけませんか?少しでも茶道に興味がある方は、ぜひ体験にいらしてください。お待ちしています!

生物部

中学・高校

私達は週に一回、毎週月曜日に活動しています。主な活動内容は生き物の飼育と高文連や幼稚園訪問に向けた研究、実験です。現在、部員四名と優しい五日市先生と楽しく活動しています!部費は0円で週一回の活動なので勉強の妨げにならず、続けやすい部活です。興味のある方は五日市先生まで!!!待ってま〜す♪

イアイネット部

高校のみ

私たちは月・水の週二回、3 階LL 教室で活動しています。部員は一年、二年それぞれ二名と少ないですが、楽しく活動しています。活動内容は、ぜひイアイネット部のホームページを調べてみてください。私たちのホームページを見て、イアイネット部に興味を持ち入部してくれると嬉しいです。

新聞局

高校のみ

私たちは体育館アリーナ横の放送室で楽しく活動しています。主な活動内容は、校内新聞の作成•発行、大会への参加です。現在、二年生四名と顧問の後藤先生の計五名で、読みやすく楽しい新聞の作成を目指して奮闘しています。新入部員はいつでも大歓迎です!ぜひ体育館アリーナ横の放送室に来てみてください!

化学部

高校のみ

ハッピーケミストリー!!こんにちは。皆大好き化学部です。私達の活動内容は、原先生と一緒に魅惑の実験をすることと、年に一度科学の甲子園に出場するために勉強することの二つと、超シンプル!実験は部員じゃない人も参加がOK。もちろん部員も募集中!幽霊部員も大歓迎!!(まあ、幽霊なんて科学的に存在しないけど。)化学部はいつでも君を待っている!