遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 10月9日(祝月)は豪華客船『セレブリティアミレニアム』をお迎えし、客船ボランティアを実施しました。

10月9日(祝月)は豪華客船『セレブリティアミレニアム』をお迎えし、客船ボランティアを実施しました。

お知らせ

10月9日(祝月)は豪華客船『セレブリティアミレニアム』をお迎えし、客船ボランティアを実施しました。

祝日にも関わらず、高1・高2の英語科と普通科の有志約120名が参加してくれました。

快晴の若松ふ頭に予定通り入港してきたセレブリティアミレニアム。

約1900人のお客様とスタッフの皆さんを笑顔でお迎えしていました。カナダやアメリカの方々が多かったようです。

いつも活躍してくれる英語科の生徒はもちろん、通訳ボランティア初挑戦の一般コースの生徒も一生懸命、英語を駆使して函館市の案内を務めました。

4年前のちょうど今頃、セレブリティミレニアムの客船ボランティアを最後にコロナ禍による3年半に及ぶ「客ボラ中断」を余儀なくされたことが思い出されます。

我慢の時期を経ての客ボラ、先輩たちにそのホスピティがしっかりと下の世代に受け継がれているのを感じました。

来週は英語科による『ノルウェージャンジュエル』をお迎えしての客ボラになります。

最後までしっかり役割を果たしたいと思います。

港湾関係者の皆さま、クルーズ関係者の皆さま、貴重な機会を頂きありがとうございました。