遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 11月23日(日)遺愛学院本館・ハリスルームおよび大講堂 一般公開のご案内
NEW

11月23日(日)遺愛学院本館・ハリスルームおよび大講堂 一般公開のご案内

お知らせ

遺愛学院本館・ハリスルームおよび大講堂 一般公開のご案内

1907年に竣工いたしました本校の本館は、2004年に国の重要文化財に指定され、以降も教室や職員室など学校施設として継続使用してまいりました。

しかし、建物の経年劣化に伴い、2018年より保存改修工事を行い、2024年4月に学校施設として再び使用を開始いたしました。

また、本館の一室には、校史資料室「ハリスルーム」を新たに開設いたしました。

一方、遺愛学院大講堂は1935年に竣工し、長きにわたり遺愛の祈りの中心の場として、また外部のコンサート等にも利用され、地域の皆さまにも親しまれてきました。

函館市内でも最大といわれるパイプオルガンの荘厳な響きは広く知られており、2002年には国の登録有形文化財に指定されています。

本年で90周年を迎え、初の本格的な保存修理および耐震化工事を経て、このたび工事が完了いたしました。

つきましては、下記のとおり遺愛学院本館・ハリスルームおよび大講堂の一般公開を実施いたします。

日 時:2025年11月23日(祝・日) 午前10時~11時30分(一般受付開始 9時30分)

場 所:函館市杉並町23-11 学校法人 遺愛学院 遺愛学院 本館および大講堂

公開範囲:本館および大講堂

定 員:先着120名(定員を超過した場合は、当日第2部を実施いたします)

入場料:無料

一般来場者へのお願い

1. 駐車場のご用意はございません。ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

2. ご来場の皆さまには、当日受付にて「ご住所・お名前・電話番号」をご記入いただきます。あらかじめご了承ください。