遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 中学3年生卒業レポート発表会、予餞会

中学3年生卒業レポート発表会、予餞会

お知らせ

3月5日(火)に中学3年生による『卒業レポート発表会』が行われました。

3年生は4月当初からこの1年間をかけてどんなことを調べたいか考え、調べ、自分なりの意見をまとめた卒業レポートを2月に提出しました。
そして、その内容をパワーポイントにまとめ、中学1,2年生、教職員、保護者に向けて紹介する卒業レポート発表会を実施しました。

テーマは『日本の化粧の歴史』や『ちいかわが多くの人に愛される理由』のような身近なものから、『貧血について』や『タイムスリップは可能なのか』など科学的なもの、『防犯カメラについて』や『食糧危機に備える』といった社会的なものまでいろいろなものがありました。

調べた内容、自分の考え、パワーポイントの完成度などしっかり準備してこの日に備えててきたというのはよくわかりましたが、もっともすばらしかったのは発表態度でした。
ほとんどの生徒が原稿を全く見ることなく発表に臨んでいました。
自分の話すことが完璧に頭に入るほど練習をしてきた成果だったと思います。

この発表を聞いた1,2年生が発表するときもこの3年生の姿勢を思い出して取り組んでもらえることを期待しています。

3月7日(木)には卒業生を送るための『予餞会』を行いました。

各クラス自分たちの考えた劇やダンスで卒業生の門出を祝してくれました。
さらに、生徒会による〇✕クイズ、3年間の担任達からのメッセージ動画、思い出写真スライドなど全体で楽しむことができました。
後輩たちからの温かい思いの詰まった出し物に、3年生の目にはうっすら涙も…。
3年生に喜んでもらえた後輩たちもみんなうれしそうな表情をしていました。