遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 中学3年生が『卒業レポート発表会』を開催しました。(3月7日)

中学3年生が『卒業レポート発表会』を開催しました。(3月7日)

お知らせ

3月7日(火)に中学3年生による『卒業レポート発表会』を行いました。

卒業レポートの取り組みは、中学3年生が4月の段階から自分の興味のあるテーマについて検討するところから始まりました。これは、自分の興味関心が何に向いているのかという将来に向けての『自分探し』にもつながっています。

今年のテーマは、『日本の酪農から考えるアニマルウェルフェア』や『飛行機は本当に安全なのか?』といった社会派のものから『テニスの健康効果』や『古墳の歴史』など自分の好きを追求したものまで幅広いジャンルのテーマを生徒たちは選択していました。

それから約1年をかけて文献やネットを調べたり、アンケートや実験を行ったり、アドバイザーの先生や友人から意見をもらったりをくり返し、自分の意見をまとめていきました。

最終的に2月にレポートを提出、そしてパワーポイントを利用して発表会をむかえました。

発表会には中学1、2年生だけでなく、アドバイザーの先生や保護者の皆様など多くの人たちに参加していただくことができました。1,2年生も挙手にて質問をどんどんしてくれ、3年生もそれに一生懸命答えている様子は、お互いにとても有意義な時間になったと思います。特に2年生は、『次は自分たちの番』という思いで参加しているのが伝わってきました。来年の発表も今からとても楽しみです。

函館新聞の記事はこちらです。
https://digital.hakoshin.jp/news/edu/100846