遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 「来たれ、リーガル女子!@函館 ~弁護士・裁判官・検察官に会ってみよう!」を開催します。(3月23日開催、要事前申込)

「来たれ、リーガル女子!@函館 ~弁護士・裁判官・検察官に会ってみよう!」を開催します。(3月23日開催、要事前申込)

お知らせ

来たれ、リーガル女子‼️

明日の司法は、多様な人材を求めています‼️

「来たれ、リーガル女子‼️」で、現場で活躍中の弁護士、裁判官、検察官から直接、仕事の魅力やふだんの生活について話を聞いてみませんか❓️

法律家になるための進路や法学部生の生活についても、北大教員、函館出身の現役北大生がお話しします。

2024年3月23日(土)13時から16時40分

参加費は無料になりますが、申し込みが必要になりますので、下記よりお申し込みください。

https://www.juris.hokudai.ac.jp/for_jshs_info.html

 「来たれ、リーガル女子!!」は、2023年8月、北大オープンキャンパス関連企画として開催され、日頃は遠くに感じられる法律家の方々(弁護士・裁判官・検察官)から、仕事の魅力やふだんの生活について、生の声が聞ける貴重な機会として、参加者より好評を得た企画です。

 ふだんはあまり馴染みのない、法律の現場で働く方々のお話を聞き、その日常をより身近に感じることで、将来の可能性を広げる一助となればと、今回、函館にて開催の運びとなりました

 現在3割程度にとどまると言われる女性法律家を増やすことを目的に発足した企画ですが、法律家・法学部に興味のある方なら、年齢・性別を問わず、どなたでもご参加いただけます。

 また、法律家になるための進路や北大法学部について、北大教員がお話しするほか、函館出身の現役北大生も参加して、大学受験の経験談や法学部生のリアルな生活について、お伝えします。夏のオープンキャンパスに行きそびれた方も、ぜひご参加ください。

 明日の司法は、多様な人材を求めています!
 函館市内および近郊にお住いの皆様、幅広いご参加をお待ちしています!