遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 各企業様にご来校いただき、今年度の『遺愛SDGs』が本格的に始動しました❗️
NEW

各企業様にご来校いただき、今年度の『遺愛SDGs』が本格的に始動しました❗️

お知らせ

高校1年生

SOMPOリスクマネジメント株式会社の松島聡子様より「SDGsについて知ろう!」のテーマで講演をしていただきました。

高校1年生は「総合的な探究の時間」でSDGsについての講演会を行いました。講師として、SOMPOリスクマネジメント株式会社の松島聡子様にご来校いただき、「SDGsについて知ろう!」のテーマで講演をしていただきました。

2030年、どんな世界に住みたいかを皆で考え、函館の現状や函館の人口減、北海道の温暖化について学びました。

SDGsの目標1
貧困をなくそう

SDGsの目標11
住み続けられるまちづくりを

SDGsの目標12
つくる責任つかう責任

SDGsの目標13
気候変動に具体的な対策を

これらについて具体的に考えることができました。

住む街、函館をより住みよい街にするため、世界をよりよくするため、「遺愛SDGs」に取り組む決意を新たにしました。


高校2年生

同日、高校2年生の『総合的な探究の時間』においても、函館市内で『SDGs』に積極的に関わっている6社の皆様にご来校いただき、生徒とのアクションプランについてディスカッションしていただきました。(順不同です)

⚪平野建業 様
 昨年伐った校舎内の木から誰かの役に立つものをアップサイクルします。

⚪大歩 様
 アクションプランとして海洋ゴミについて考えます。

⚪のべる手 様
 アクションプランとして実際に福祉施設を訪れたり、福祉マップを作成したりすることを考えています。

⚪チカラフーズ 様
 フードロスについて考え、フードロスを減らすアクションプランを考えます。

⚪五島軒 様
 フードロスについて考え、フードロスを減らすアクションプランを考えます。

⚪北洋銀行 様
 アプリを使って実際に運用を学び、資産形成、運用を学ぼうと考えています。

以上の企業の皆様にお忙しいところご協力をいただき、実施することができました。本当にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。