遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 高校2年生 英語科と特別進学コースによる『論文発表会』を開催しました。

高校2年生 英語科と特別進学コースによる『論文発表会』を開催しました。

お知らせ

3月14日(火)と15日(水)に高2年特別進学コースの生徒による「論文発表会」が行われました。

英語科と特別進学コースでは、高校2年時に「論文」を作成しています。

主に「現代文」の時間を使い、一年かけて「論文」を書きます。

テーマは自由。

各自、様々な資料にあたり、場合によってはアンケートをとったりインタビューをしたりなどして「論文」の元となる材料を集めます。

そして、それらを使って主張したい「結論」と「論理展開・構成」を考えます。

4月からはじめて、実際に「論文」が書きあがるのは2月末になります。

そうして完成した「論文」の内容を1分にまとめ、パワーポイントを使ってプレゼンするという「論文発表会」を3月に実施しました。

「地域医療のこれから」というテーマから、アニメやアイドルなどサブカルチャーについて論じたものや「じゃんけんの不思議」など日常の素朴な疑問を扱ったものなどもあり、ど個性溢れる「論文」が並びました。

それぞれが自分の考えを熱心にプレゼンしながら、クラスメートの発表を興味深げに聞いており、大変充実した時間を過ごすことができました。