遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 9月29日(木)国際ソロプチミスト講演会が開催されました。

9月29日(木)国際ソロプチミスト講演会が開催されました。

お知らせ

9月29日(木)は『前期終業式』でした。

朝礼、礼拝、大掃除ののち、中学生は講堂に集まり国際ソロプチミスト主催の『夢を拓く女子中高生のためのキャリアサポート』を実施しました。

講師として日本航空(株)函館支店長の『今村妙子様』をお迎えして、夢についてのお話をしていただきました。

体験談として、小学生の頃の話からキャビンアテンダント時代の話、今現在の支店長としての話を通じて『夢を持つこと』『夢は変わること』『挫折すること』そして『挫折しても前を見ることで道は開ける』など、生徒たちの将来だけでなく現在にも通じるアドバイスをいただくことができました。

講演のあと質疑応答があり、生徒からは「自分はイラっとすると言い返してしまうが、CAさんは理不尽なお客さんにどう対応していますか?」や「キャリアアップしていくうえで、女性だからという理由で嫌な思いをしたことはありますか?」などお話の中で気になったことを積極的に質問していました。

生徒たちにとって、とても有意義な時間をとなりました。
今回の講演に関わってくださったすべての皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。