遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 4月18日(火)放課後、岩谷英昭氏を招いて、特別講演会が開催されました。

4月18日(火)放課後、岩谷英昭氏を招いて、特別講演会が開催されました。

お知らせ

4月18日(火)放課後、特別講演会が開催されました。

講師は岩谷英昭氏で、松下電器(現・パナソニック)に入社後、40年間にわたり海外営業を担当され、米国松下電器の社長・会長をつとめられた方です。
現在、明治学院大学常務理事、東北財経大学(中国)客員講師等をなさっています。

本校第7代の新谷武四郎校長のご家族のよしみで、今回来校してくださいました。

 講演は「セレンディピティ 素敵な出会い」との題で、岩谷先生が幼少期のころからサラリーマンを目指されたこと、英語との出会いやアメリカへの憧れから語学に打ち込んだこと、社長時代はアメリカの歴代大統領夫妻たちと親交を深めたときのことなどを伺いました。

あらゆる出会いや経験に「セレンディピティ」が見出されることを教えてくださり、遺愛生との出会いをもまた、喜んでくださいました。

講演会には高校生およそ50名が参加し、岩谷先生ならではの経験や思いに聴き入りました。

岩谷英昭 (いわたにひであき)氏
https://www.jmca.jp/prod/teacher/2192