遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 10月22日(土)に遺愛女子中学校にて『OGアドバイス』を開催しました。

10月22日(土)に遺愛女子中学校にて『OGアドバイス』を開催しました。

お知らせ

10月22日(土)の3,4時間目を利用して、遺愛中学・高校を卒業して現在『社会人』として働いている方からお話を聞く『中学OGアドバイス』を実施しました。

遠方の方とはzoomをつなぎ、近郊に住んでいる方には来校していただいてお話を伺いました。

今回お話ししてくださったのは、医師として働いている遠藤さん、テレビ局へ入社した大越さん、そして教員として働いている松倉さんの3名でした。

生徒からは事前にどんなことを質問したいのか『アンケート』を取っており、それに従ってインタビュー形式にて進めました。

中学校の時の生活サイクル、高校での大学選択のタイミング、大学での授業、社会人として働いて大変なこととやりがい、など今の生徒に直結することやこれから先の未来につながる話をしてもらいました。

例えば⋯
勉強のモチベーションを上げるには?
→オープンキャンパスに参加することでモチベーションアップにつながる。

テレビ局で必要とされる人材とは?
→入社面接試験ではこれまで経験してきたことを会社でどう役立てたいのか、一貫性をもって話すことが重要。

一人暮らしをするうえで自炊に不安
→野菜が切れて米が研げれば大丈夫!

先輩たちがユーモアも踏まえながら話してくれた時間はあっという間に過ぎ、実りのある、そして本当に楽しい時間だったと思います。

最後に先輩たちからの一言では『今できることを一生懸命やって今を精一杯楽しんで』というアドバイスをいただきました。

中学生たちがこれから何か困ったことにぶつかった時に、今日の話を思い出して壁を乗り越える手助けになればいいな、と心から感じる機会となりました。