遺愛ニュース

IAI News

IAI NEWS

  1. Home
  2. 遺愛ニュース
  3. お知らせ
  4. 中学3年生による『卒業レポート発表会』が開催されました。

中学3年生による『卒業レポート発表会』が開催されました。

お知らせ

3月8日(火)午後から中学3年生による『卒業レポート発表会』が開催されました。

卒業レポート発表会とは、3年生が1年間かけて『自分の調べたいテーマ』について『卒業レポート』としてまとめ、1月末にレポートとして提出したものを、今度は『パワーポイント』を使って紹介するというものです。

密を避けるため会場を『6教室』に分散し、中学1,2年生が発表を聞き質疑応答を行う、という形式で行いました。

今年の3年生が選んだテーマの一部を紹介します

「動物と正しく共生するには」「日本と海外の陸上選手の違い」「戦国武将の食生活」「色が与える人への影響」

一部を見てもわかるように、動物好き、陸上部、歴女、美術に興味があるなど自分の好きなものをより深く知りたいというテーマ設定になっています。『好きこそものの上手なれ』とはよく言ったもので、どの生徒も自分の好きなテーマであるからこそもっと知りたい、もっとみんなに伝えたいという思いがあふれる内容となっていました。

今年の3年生が選んだテーマの一部を紹介します

「動物と正しく共生するには」「日本と海外の陸上選手の違い」「戦国武将の食生活」「色が与える人への影響」

一部を見てもわかるように、動物好き、陸上部、歴女、美術に興味がある、など自分の好きなものをより深く知りたいというテーマ設定になっています。『好きこそものの上手なれ』とはよく言ったもので、どの生徒も自分の好きなテーマであるからこそ「もっと知りたい」「もっとみんなに伝えたい」という思いがあふれる内容となっていました。

この活動を通して、考えたことや得られた知識は、これからの進路選択や生きていく中で力になることと思います。

また、1,2年生の一生懸命聞いて、たくさん質問をしている姿勢は素晴らしかったです。
先輩の背中を見て、次年度の卒業レポートに取り組む2年生が『どんなテーマ』にするのか、今から楽しみです。