中学校の年間行事

遺愛女子中学校だから体験できること

遺愛女子中学校には他校にはない行事がたくさんあります。

高校生と一緒に行う行事

遺愛祭、合唱コンクール、修養会、クリスマス礼拝などの大きな行事です。
高校生と一緒に行うことにより、大規模な行事を体験することができます。また、高校生に対して憧れを抱き、自分も先輩のようになりたい!という成長のきっかけが生まれる生徒もたくさんいます。

中学校独自で行う行事

入学礼拝式、卒業礼拝式は、パイプオルガンのある講堂で行われ、厳粛な雰囲気でとても感動的です。

体育祭は、学年の枠を取り払って「縦割りチーム」が組まれます。中学校全校生徒を5〜6つのチームに分けます。3年生がリーダーシップをとり、2年生がサポートにまわることで慣れない1年生のバックアップをし、1年生も活躍しながら先輩たちについていきます。こうした取り組みにより、学年の壁を越えて生徒同士が協力し一体感が生まれ仲良くなります。また、体力差などを心配することなく、学校行事を楽しむことができます。 委員会活動も「縦割りチーム」での活動です。

予餞会は、お世話になった3年生の卒業をお祝いし、見送る行事です。各クラスがダンスや劇やクイズなどの楽しい出し物を企画します。

グローバル教育の主な行事

イングリッシュキャンプは、1年生の1月に行われます。外国人の講師の先生とオールイングリッシュで1泊2日を過ごす行事です。

シンガポール修学旅行は、2年生の1月に5泊7日の日程で行われます。修学旅行の報告会も実施します。

卒業レポート報告会は、3年生の卒業間近に行われます。

クラブ活動

高校生と一緒に活動するクラブ
バドミントン部、剣道部、バスケ部、新体操部、ソフトテニス部、弓道部などの体育系クラブや吹奏楽局、文化系クラブも数多くあります。高校生と一緒に活動することで刺激を受け、自然とレベルがアップします。また、高校生の先輩と仲良くなれるのも、こういったクラブの魅力でしょう。

遺愛中学校独自のクラブ・生徒会活動
ハンドベル部と生徒会活動があります。ハンドベル部は、各式典で演奏したり、コンサートを行っています。ベルの数も豊富で、ぴったりと息のあった美しい音色は、本当に素晴らしいものです。
生徒会活動は、中学行事に欠かせない存在です。各行事の進行役、リングプル回収などの活動を積極的に行っています。

4月 始業式
入学礼拝式
1年生グループエンカウンター
対面式・クラブ紹介
部活春季大会
10月 後期始業式
体育祭
5月 授業参観
保護者懇談会
遠足
PTA総会
11月 3年生幼稚園訪問
全校修養会
ノーマリー教室
クリスマスツリー点灯式
部活動新人戦
6月 2年生野外授業
中体連陸上
全校ボランティア
中体連壮行会
オープンスクール
2年生老人ホーム訪問
12月 寮クリスマスパーティー
キャロリング
クリスマスのゆうべ
クリスマス礼拝
冬期講習
7月 中体連
合唱コンクール
遺愛祭
夏期講習
ハンドベル定期演奏会
ホワイトハウス一般公開
1月 2年生シンガポール修学旅行
1年生イングリッシュキャンプ
8月 吹奏楽定期演奏会 2月 総合学習
9月 3年生関西修学旅行(2014年度のみ)
2年生老人ホーム訪問
前期終業式
3月 予餞会
卒業生祝福礼拝
卒業礼拝式
後期終業式
春期講習

ページの上に戻る